旅日記

「工作社」ホンマ アキラの旅日記です。
お茶

裏通りを歩いていたらパラパラと道に散らばっている
小さな木の椅子に魅かれました。
ここに座ってこの街の人のようにお茶を飲みたくなって、
おばちゃんに「お茶ちょうだい」と言うけどなかなか伝わらず。
どうしてもコーラや瓶のジュースを出したがる。
店の中に入って古めかしいポットを指して「これちょうだい」と言うと
「あんたこんなの飲むのかい?」と不思議そうな、
でもどこか嬉しそうな表情でやっとグラスに注いでくれました。

バラ売りのタバコを1本頼むと
貸しライターと一緒に「ほい」と渡されて、
低い視線で通りを眺めながらタバコに火をつければ
ハノイの街に少し馴染んだような心地よさ。
| hanoi 2011 | 11:31 | comments(0) | -
hanoi

とりあえず見つけた中級ホテルで眠り、
目覚めると街に飛び出した。

ああ久しぶり!ハノイの街!
朝食にハンバーグのようなものを食べる。
ちゃちなプラスチックの皿。
山盛りの野菜・香草。
通りのそこら中に立ち込める料理の匂い。
自分のルーツはやはりこの辺りじゃないかと
信じて疑わないほど「帰ってきた」感じがする。
 
| hanoi 2011 | 07:38 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE